運転免許更新した

 今回はゴールド。10年ぶりの京都での更新。いろいろとメモ。

  • 更新時の写真が不要になっていた。しかし、京都府警サイトの案内がわかりにくい。

写真1枚(運転免許試験場で更新手続きをされる方は不要です。)
縦3センチ、横2.4センチ、正面、上三分身、無帽、無背景、6カ月以内撮影
ただし、運転免許試験場及び次の警察署等で更新手続きをされる方は不要です。
下鴨・木津・亀岡・南丹・綾部・福知山・舞鶴舞鶴東庁舎を含む。)・宮津・京丹後の各警察署と京丹後警察署の網野、久美浜の各交番及び右京警察署京北交番

 ほとんどの人が運転免許試験場か指定の警察で更新するんだから、必要な場合だけ書く方が圧倒的にわかりやすいと思う。ちなみに写真が必要なのは府外での更新とか。

  • 交通安全協会の勧誘の仕方は相変わらずの「協力をお願いします」パターン。
  • 講習がプレゼンテーションソフトになっていた。待ち時間の動画もPC上で再生していた。
  • 講習が終わったらSDカードの勧誘パンフレット配っていた。そこまでするからには、発行する側にそれなりのメリットあるんだろうな。
  • 免許証はICカードになっていた。偽造防止というのはわかるけど、暗証番号8桁を設定するのは何のため?
  • 選んだ暗証番号を紙にプリントして窓口に持っていくのって、セキュリティ上どやねん。
  • 更新手続きの順路はくねくねとしていて非効率のように見えるけど、行列のでき方も考慮に入れてあって、なかなかよくできている。