名前間違うとるがな

 今見たら免許証の名前の漢字が間違ってた。まさかの展開。そういえば更新お知らせの葉書も間違っていたが、まさかそっちが正データになっているとは。住所変更の際に京都府警が手で入力した時に間違っていたんだろうけど、警察のデータ管理がそんなことでいいのか。全国統一台帳になっているべきなんじゃないか。たとえ都道府県別になっていたとしても、住所変更を入力するときは住所以外のところは変更できないようにシステム設計しておくべきなんじゃないか。
 「間違ったのはそちらやろ」「改名届けなんか出したおぼえないぞ」「データ管理どうなってんねん」「名前が間違っているなんか想像もできん」「人違いで逮捕とかの危険だってあるやんか」とかいうような理屈を主張してみるつもりだが、相手が相手だけに「もう一度きてください」となるんだろうな。よくても「警察署で届けを出して」か。民間だったら菓子折りたずさえて、正しい免許書を持ってきてももおかしくない話なんだが。