運転免許試験場に電話してみた

 御善の部の受け付けが終わった9時30分を少し過ぎて電話。だが、また立てこんでいて、係の人が電話取れないということで、11時過ぎに掛けなおすようにとこと。
 11時過ぎに掛けなおす。ちょっと待たされて、更新番号と免許番号を告げる。素直に「住所変更の時に入力ミスしてそのデータで更新されたようです」と認めた。すぐに作りなおすということだが、受け取りは試験場か西京警察署で、試験場は予約していれば土日でも可、警察署は土日休みで平日は17時45分までと。休みを取る気にはなならないし、土日の予定を阻害されるのは避けたい(この週末は雨っぽいけど)ということで、勤務地の近くの五条警察で受け取れないかと相談したら可能だということで、金曜日の午後以降に受け取りにいくことに。この間7分ちょっと。
 よくあるクレームなんだろうか、係の人も手慣れたもん。人あたりのよさそうな人(当然警察OB田労家度)を配置しているのか。

 五条警察署は運転免許証の住所書き換えをしたところ。つまりは誤入力の張本人だな。