日本神判史 (中公新書) / 清水克行

日本神判史 (中公新書)

日本神判史 (中公新書)

 盟神探湯は教科書にも載っているし、「濡れ衣を着せる」というのは今も慣用句として使われているけど、その後もこういう裁判がおこなわれているとは知らなかった。
 しかし、独立事象を従属事象とみなしていたいにしえの人を現代人は笑えない。これだけ日本には占いがはびこっているんだから。
 サッカーのペナルティキックというのも似たようなもんだと思う。その反則がなかったらゴールが決まっていたかどうかを、常に同じ位置からのキックで裁こうとするんだから。ラグビーのペナルティは、よりトライに近い状態の方が得点の可能性が高くなるんだから合理的だけど。サッカーも反則のあった位置、もしくはそこから一定の距離下がった位置から、ペナルティキック(壁なしのフリーキック)をするようにしたらいいのに。