社会主義の誤解を解く / 薬師院仁志

社会主義の誤解を解く (光文社新書)

社会主義の誤解を解く (光文社新書)

 前半は「社会主義の歴史」的な内容。キモは最後の日本の戦後の社会主義勢力の解説部分。

自由民主党社会民主党の違いは「自由(リベラル)」と「社会(ソシアル)」だけなので。それで、社会民主党が「社民リベラル」なら、もうむちゃくちゃである。

なぜ日本の社会主義勢力がこれほどまでに凋落したのか、もはやあきらかであろう。日本の社会主義政党は、抵抗勢力でありこそすれ、社会主義的(ソシアル)な勢力ではなかったのである。ただし、これは、ある意味で致し方のない事態であった。なぜなら、日本には、真に自由主義的(リベラル)な勢力も存在しなかったからである。

 他の部分で薬師院さんも書いていることとも重なるけど、日本は民主主義風の選挙制度はあっても民主主義的な投票行動は根付いていないんだと思う。