食べログのやらせ業者問題

 そういうのはシステム的に排除できるようにしてこそインターネットサービスの会社。技術的に、コスト的に大変かもしれないけど、ユーザーへ提供する価値をあげるためには当然すべき努力。

 IDあたりの書き込み数を制限するとか、IPアドレスを調べて複数アカウントを排除するとかの簡単な手法で大量書き込みを排除する仕組みを作るだけでも書き込む側のコストが上がってくる。本気になれば、文体から同一人物を推定する仕組みだって導入可能のはず。そこをやらずに、法的措置というアナログ手法だけで対応しようとするなんて、恥ずかしくないんかな。

 まぁカカクコムのビジネスモデル自体がうさんくさいし、かつてはセキュリティ問題で「カカクメソッド」という言葉を生んだほどのユーザ軽視の前科もあるし。

 しかし月5件の書き込みで10万円って、けっこうボロい商売だな。