東北の中堅都市はでかい

 東北新幹線に乗るたびに思うんだが、北関東や東北の中堅都市はやたらでかく見える。小山、那須、白河、郡山、北上、etc. 東海道/山陽新幹線沿線の都市とは全然違う。郡山なんか広島より建物のあるエリアが広いように見える。

 でもそんなはずはないので考えてみた。思いついた理由は2つ。ひとつは東北新幹線のほうが高架が高いのではないかということ、もうひとつはトンネルが多いせいではないかということ。広島なんかトンネルから出てすぐ駅で、またすぐトンネルに戻る。一番極端なのは神戸で、新幹線からは神戸の街並みは見えない。あと、東京周辺や関西圏の住宅は見慣れているので比較対象から無意識に外しているのかもしれない。