帰れないヨッパライたちへ―生きるための深層心理学 / きたやまおさむ

帰れないヨッパライたちへ 生きるための深層心理学 (NHK出版新書)

帰れないヨッパライたちへ 生きるための深層心理学 (NHK出版新書)

 学術的な著書は漢字で、作詞家としてはひらがなで書いてきたのに、これはひらがなで専門書。退官して峻別の必要性が薄れたし、なくなった加藤和彦を両方の立場から語りたいということだろうか。
 欧米の心理学が日本にどこまで共通なのかというのは興味深いんだけど、そもそも欧米の深層心理の分析、たとえばエディプス・コンプレックスが欧米でどこまで普遍的なのかから疑ってみるべきなんじゃないかと思う。
 この人の文章は、すっと入ってくる文章ではないけど、あとに残る。