新自由主義の自滅 / 菊池英博

新自由主義の自滅 日本・アメリカ・韓国 (文春新書)

新自由主義の自滅 日本・アメリカ・韓国 (文春新書)

 金融緩和とか円安政策とかは一時しのぎに過ぎないとは思うけど、じゃあこの人の言うように財政出動でなんとかなるかとも思えない。日本における財政出動による需要拡大の負の側面である政治の腐敗、官僚権力の強大化、地方の過疎化などの解決策がほとんど示されていない。また資本家の横暴を防ぐためにどのような制度にするべきかもかかれていない。それは経済学者の仕事ではないってこと??


 もやもやしながら読んでいたが、途中で富岡幸雄の「税金を払わない巨大企業」のトンデモ理論がそのまま注釈もなく引用されているのを見て放り出したくなった。が、なんとか最後まで読んだ。最初に引用文献を見てから買う買わないを判断すればよかった。

 ↓Amazonのレビューにたくさんツッコミが入っている。

税金を払わない巨大企業 (文春新書)

税金を払わない巨大企業 (文春新書)