2008-09-12から1日間の記事一覧

ふたことめには「民間では」という橋下知事

みんなでツッコミいれよう、「あんた民間企業で働いたことないやんけ」と。 「法律事務所は民間企業だ」とか「民間企業の法律相談に乗ってきたので民間企業のことはよくわかっている」といういいわけはなしということで。

選挙に勝てるのって石原じゃないの

総裁候補の中で今いちばん選挙で票を集められるのって石原伸晃じゃないのかなぁ。 別のいい方すると、一番官僚をいじめそうな候補。閉塞感とジェラシーを刺激しそうな主張、話し方、怖し屋っぽい血筋、サラリーマンをやってたという経歴。

昭和史の逆説 (新潮新書) / 井上寿一

体制が大きく変わったときは前の体制を悪くいうもんで、昭和初期は闇黒の時代だと印象づけられているわけだけど、実は戦争への道を突っ走っていたというわけでもないということを資料を元に明らかにしていて、興味深く読める。 結論として、マスヒステリーは…

ドット・コム・ラヴァーズ―ネットで出会うアメリカの女と男 (中公新書)/ 吉原真里

うーむ、なんだかアメリカっぽいライフスタイル。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書) / 山本ケイイチ

パーソナルトレーナーの選び方の部分は、そのつもりがある人には役に立つんではないかな。

ジャガイモのきた道―文明・飢饉・戦争 (岩波新書) / 山本紀夫

地球が寒冷化したらみんなでジャガイモに頼りましょう。

日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書) / 飯尾潤

この手の本にはたいてい何か所か激しい違和感を感じるところがあるんだけど、この本にはそういうところがなかった。 全体としてもうまくまとまっている。うまくまとまりすぎててインパクトが薄いって面もあるけど。

提訴するならCASじゃないの?

代理人の弁護士は「解雇処分の無効確認を求める提訴を検討している」と明らかにした。 NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載 普通に考えるとCASへの提訴やけど、どうも法廷闘争のようだ。弁護士としては、CASに提訴するよりも…