A5304TのUI

 これから思いついた時に書きとめておこう。

  • ふたつ折りにしてその状態で側面ボタンを使ってカメラを起動する時、ムービーかスチルかの選択画面で突如上下反転して、その状態からカメラを起動すると再び元に戻る。
  • 入力時にメールボタンで文字種を切り換える時はメールボタンを再度押すと次の候補に移動するのに、カメラボタンで入力した文字の文字種変換をする時はカメラボタンを押しても何も反応しない。下カーソルで次候補に移動しなければならない。
  • 草稿を保存するときにわざわざダイアログが出てくる。いらんがな。
  • 画面下のガイドの中央部分に表示されているものがezボタンの機能だったり、決定ボタンの機能だったりする。
  • シークレットモードにする時、はずす時にいちいちダイアログが出てくる。2つのモードのトグルなんだから不要。
  • シークレットモードを解除する(シークレットデータは見えないようにする)のにパスワードが必要。
  • 予測候補画面に入るには>>キーだけど、次の候補にいくのにカーソルキーを使わなければならない。>>キーでも次候補にいけるようにすべき。かといって、>>に別の機能が割り当てられているわけでもない。
  • アドレス帳のグループ表示時に数字キーがなにも仕事していない。その番号のグループに飛ぶと便利。
  • 全般的に、仕事をしていないキーが多すぎ。

 とにかくインターフェイスがひどい。F212iの倍はキーを叩いているような印象。A5501Tのスペックは魅力的だけど、二度と東芝の端末は買わない、たぶん。