NIFTYのblog参入に思うこと

 NIFTYってネットワーク上のコミュニティをうまくマネジメントできたという意味ではかつての勝ち組だったわけで、ある意味希有な存在だった。しかし現在ネットワーク上のコミュニティもずいぶん変質している。人口は増え、匿名性は増し、より分散型・開放型になっている。
 コミュニティで勝って、コミュニティの衰えにあわせて衰えたNIFTYが、再びコミュニティで勝とうと狙っている。しかし今までのようなマネジメントは不可能。そもそもNIFTYの外とも分け隔てなくつながっているんだから、コミュニティのマネジメントそのものが不可能。
 当面は接続会員のみというのがこれまた微妙。「NIFTY接続の人だけコメント書ける」みたいな設定が可能になったりするんかな。そうなると微妙にはてな的。
 そういえばはてなダイアリーは現在コミュニティのマネジメントをやっている希有な例かも。とはいっても、かつてのNIFTYのフォーラムでおこなわれていたようなマネジメントとは強制力も集中度も低くて、全然別のものでしょうね。