で、当然ニフティの古河社長はブログやるんでしょ?

 いいツッコミ。でここから別の思いつきへ展開します。
 NIFTYの創世期には節目節目に会員にメール送るということを始めた中村明さんって人がいたけど、事業が成長するにはそういうまめというか、仕事に思い入れがあるというか、個人商店主的というか、そんな資質が要るよね。今のNIFTYにそんな人はどのくらいいるんだろう?富士通出身でNIFTYに移ってきた(下ってきた)人たちや事業ができあがってからNIFTYに入ってきた人たちとか。
 そう考えれば大手の参入なんて怖くないよ>jkontan。もっとも、旧来型企業のグループ企業であるNIFTYならともかく、edgeみたいなインターネット系の新興大手にはそういう人はごろごろおるんやろうね。