ここで新しいハードディスクを接続してWINDOWSから見てみるとやはり127Gb分しか認識できていない。インターネットを検索してみるとレジストリをいじらないといけないということがわかった。さっそく対策するとちゃんと全領域を認識。
新ドライブにWINDOWSをインストールする方法を2つ考えた。ひとつは仮インストールディスクのイメージを第2パーティションに作成してそれを新ドライブに書き戻すという方法、もうひとつはSP4適応済みのインストールディスクを作ること。簡単そうな前者から試すことにした。
イメージ操作のためのツールは2つ。ずいぶん前に買ったDriveWorksとマザーボードについてきたNorton Ghost。まずDriveWorksをCDROMブートしてみるが「CDROMブートの時はFAT32パーティションには書けません」とのメッセージ。かといってFATだと2Gbまでしかパーティション取れないし、じゃぁFDDブートしようかと思って旧PCのFDDを接続してみると読めない。以前から調子が悪かったが、壊れていたのね。Ghostの方もDOSじゃないと動かないというのでしょうがないのでFDDを調達に。ちょっと趣向を変えてヨドバシカメラ梅田店に向かう。