ちゃんとあやまろうよ

 先日、尼崎駅の時刻表に触れた。朝8時台に大阪駅や京都駅方面へ向かう電車が40本あり、東京の山手線が二十数本だから、確かに、かなり密だと思ったと書いた。山手線は複線だが、尼崎の方は複々線だ。従って、山手線ほど密とは言えない。

【天声人語】2005年05月19日(木曜日)付

 その「先日」の文章を読んでいて、私も「比べるなら山手線+京浜東北線でくらべろよ」と思った。
 しかしこの日の文章はすっきりしない。ここでぷっつり切れてしまう。このあとは「私の事実誤認(もしくは不適切な表現)でした。読者の皆様に誤解を与え、関係者にご迷惑をおかけしました。訂正し、おわび申しあげます」というのが人の道ってもんでしょ。