はてなダイアリーキーワード「サイクルスポーツ」

モータースポーツと同じく、ロード競技とダート競技(オフロード競技)の二系統に大別出来る。
ロード競技では、ロードレースをはじめとして、エンデューロ、耐久レース、競輪、BMXなどが、ダート競技では、ダウンヒルヒルクライムクロスカントリー、BMX(クロス競技)、トライアルなどがメジャーである。
モータースポーツに比べ草レースが非常に多く、欧米ではまさに「なんでもあり」状態である。

 というか、この説明が何でもありだね。ツッコミどころ満載。

  • 普通競輪はロードじゃないでしょ。
  • インドアの立場は(ちょっとマイナーすぎるかな)。
  • トラック競技=競輪、の扱い?
  • エンデューロと耐久はどこが違うの?
  • エンデューロヒルクライムはオンロードでもオフロードでもあるぞ。
  • BMXのロード系って?
  • 「非常に多く」ってほどじゃないと思う。そりゃモータースポーツに比べたら多いけど、ランニングの足元にも及びません。
  • そもそもなんでモータースポーツと対比されなならんの?
  • おっと、肝心なことが。シクロクロスがないがな。えっ、メジャーじゃないって?