TOEIC受けてみた

 今回の目標は「なにも試験対策をしない」ということ。目標というよりも方針か。やっていることといえば電車の中でのヒアリングとcyclingnews.comを読むことくらい。でも最近なかなかcyclingnews.comも読めてへんしなぁ。
 できはどうなのかよくわからん。「だいたいこのへんやな」と思ったのが軒並みはずれてればロースコアになるし、逆だったらけっこういくかも。ただ、短期記憶力が相当衰えているというのがよくわかった。
 で、本番中に気がついた、コツのようなもの。

  • リーディングの文法もの、意外と時間を取られた。けっこう微妙なもので。文章を読んでから選択肢を見るようにしたけど、最初に選択肢を見てから読みはじめた方が効率がいいと気がついた時はすでに中盤だった。ここで手間取ったおかげで最後の2問がタイムアウト
  • リーディングの長文ものはけっこうやさしい。本文を読まなくても正解が出るものさえある。これも先に選択肢をさっと見てから本文にとりかかる方がいい。
  • ヒアリングももちろん先に選択肢を見てから聞きはじめたほうがいい。そのためには前の問題にさっさと回答する必要があるが。内容の順番に設問があるわけではないので、全部の設問を先に見ておかないと逆効果かも。

 ということで、当初の予定通り、次に受ける時は問題をこなす練習をするつもり。いつになるかはわからんけど。
 そうそう、3番めの写真、そもそも何しているのかわからんかった。駅で切符買ってるのかと思ったらそういう選択肢はなかった。