塩ビパイプスピーカーに少し手を入れる

 まずはコマ入りの方の底に3mmのタッピングネジを下穴をつけて取り付け。これまでは1円玉を2枚重ねていたけど、すぐずれるので。1円玉の方が低コストだけど、変にいじると通貨変造になってしまうので。

 もうひとつはてっぺん。キャップに穴を開け、25mmの給水栓ソケットを接着剤で取り付け、念のためタッピングネジで固定。

 とりあえずダブルストローダクトのてっぺんに。12cm長のパイプをつないで、ストローを突っ込んでみた。今までの50mm煙突出口に比べると頭からの中高音の漏れが少なくなったように思う。ただ能率は落ちる。
 いまこっちにつけているFF85Kはエージングしているうちにずいぶんよくなってきた。特に低音の伸びが出てきた。この1週間ほど、手放してしまおうかということをずっと考えていたんだけど、しばらくキープ。まだまだW4-927SCの低音には全然およばないけど。

 上から見た図。