なんかむなしい「再チャレンジ」

 安倍晋三のキーワードの一つである「再チャレンジ」だけど、政治家になるにあたってスタートラインをはるかに前に設定してもらえてた人がこういう機会均等的なキーワードをいっているのはある意味むなしい。
 一方の「絆」ってのもわけわからんキーワードだけど。
 小泉純一郎が総裁に当選した時のような、目玉になる大きな政策ってのが感じられないんよね、どの候補にも。小泉的手法は「ワンフレーズポリティクス」とか「目玉の政策はやったけど、あとの問題は手つかず」と批判されることが多かったけど、「あれもやります、これもやります」っていってどれもできないってのよりははるかにましだと思う。