phpでbliglinesを読む

 とりあえずPlaggerは動いたけど、どうもperlはなじめないってことでphpでできないかと思案。普通のrssならなんてことないんだけど、ログインが絡むと全然わからん。検索したら発見。ありがたや。
antipop - PHP5 で Bloglines Web Services をあれこれしてみる
 サンプルスクリプトで試してみたら未読が2件あるのにリストが出ない。いろいろと実験して調べたらわかった。notyfyで取得しているのは新着件数、そのあと一覧で表示させているのは未読のフィード。実験のために、既読の文書をブラウザ上で「読んでいないことにする」にしていたが、日本語だと「読んでいないことにする」なのに英語にすると「keep new」。紛らわしいっちゅうねん、bloglines!
 で、新しいフィードを登録してからチェック、無事動いた。応用はこれから。
 ログインの必要がある時はsetBasicAuthを使うわけね。