体調不調、PCいじり

 日曜日の朝から月曜日体育の日の昼くらいまで風邪の初期症状と思われる頭痛と悪寒、時おり鼻水、喉の軽い痛みがあったが、月曜日の昼くらいから回復。なんとなく秋葉原に出かけ、IDE-USBアダプタ、グラフィックカードを購入。
 グラフィックカードXGI Volari V3XT 64MDDR/64bit PCI。おうちサーバーPCでストリーミングなどを見るために購入した(テレビ出力つき)けど、そのままインストールするとデュアルスクリーンモードになってしまい、うまく使えない。BIOSオンボードVGAをdisableにすればいいかなと思ったけど、見つからないのでとりあえず取り外した、あとでもう1回BIOSを見たら発見。他のオンボードディバイスはonboardなんちゃらという項目名なのにVGAはそうじゃなかったのでわからんかった。
 後日再チャレンジするかも。あるいはもう1台の遊休PCにインストールするかも。
 IDE-USBアダプタは今使っているのがどうもおかしいので新しいのを買ってきたけど、相変わらずリッピングの途中で音が切れたりする。やっぱりIDE光学ドライブは内蔵するのが基本か。