神話で徳目??

教育再生会議第1次報告より

子供たちに、古典や偉人伝などの読書、民話や神話・おとぎ話、童謡、茶道・華道・書道・武道などを通じて、徳目や礼儀作法、形式美・様式美を身に付けさせる。

 これをまとめた人たちは日本の神話を知っているのか?イザナギイザナミはからだが不自由だった最初の子を流して捨ててしまうし、最後の子はイザナミを焼け死なせたということで生まれた直後にイザナギに首をはねられる。ヤマトタケルは兄を殺す。徳目どころの話じゃないだろう。おとぎ話でも似たようなもの。
 神話のいいとこ取りで徳目の話をするのを否定するわけではないけど、あまりにもこの例示の仕方はおおざっぱ過ぎ。もしくはナイーブ過ぎというべきか。