ADSLモデムの返却

 返却キットを送ってくれるはずなのに届かないのでNTTに電話。
 まず西日本。実は2年前にくるはずの返却キットが届かないままだったので送付を依頼。ついでに、東日本の旧住所担当のセンター(葛西らしい)に転送してもらう。西日本エリアから東日本の116には掛けられないので。
 東日本では「どないなっとんねん」とちょっとごねてみた(こんな口調ではなかったけど)。いったん切って折り返し掛かってきた電話によると「発送の手続きをするような指示が出された記録があります」とのことで、発送したかどうか、返送されてこなかったかどうかの履歴も記録されるようになっていないという。そんないいかげんなシステム、プロセスがほんまに動いているとは信じ難い。「そんなええかげんなことでほんまにうやっとるん?電話料金の未納やったらどこまでも追いかけてくるようになっとるんやろ」とひととおりいやみを述べた(こんな口調ではなかったけど)ものの、粘ったところで何かあるわけでもないし、モデムのレンタルは3月でちゃんと終了手続きが済んでいるということで不当な料金が発生するわけでもないので、ちゃんと送るようにいってとりあえず終了。
 で、偶然かもしれないけど、両方とも同じ日に届いた。 送付先の会社名は同じNTTネオメイトだけど、拠点は別だった。
 送付の手続きは郵便局かローソンまで。うちの近所にローソンないんよね。やたらファミマが多いのに。