選挙スパムがきた

 京都市長選挙が迫っている中で、立候補予定者の後援会から、登録もしていないメールマガジンが送られてきた。

From: 岡田としひこ後援会
To: <******@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Reply-To:
Date: Thu, 17 Jan 2008 06:56:57 +0900
Subject: 京都を変える 岡田としひこ メールマガジン (2008.01.16)

━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

共産vs非共産?いいえ!もう一つの選択がある!
「わたしは第3の道をみなさんと一緒に歩みます」

京都を変える 岡田としひこ メールマガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━

岡田としひこ後援会公式サイト
http://www.okadatoshihiko.net/         (2008年01月16日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   本誌の読者登録・解除手続きはここからできます。
     http://www.okadatoshihiko.net/mailmaga/
   岡田としひこの思い・感想(随時更新中)
     http://www.okadatoshihiko.net/memo/
   岡田としひこの政策提言の背景・考え(随時更新中)
     http://www.okadatoshihiko.net/blog/


◆このメールマガジンは、
岡田としひこからのメッセージ、最新活動情報等を随時お届けします!。

中略(ごっつう長い)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●変更/配信中止は→ http://www.okadatoshihiko.net/mailmaga/

●同じメールが2通届く場合、メールタイトルに「2重配信」と記入の上、
 不要なメールをコチラまで返信して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発行人:岡田としひこ後援会 
  http://www.okadatoshihiko.net/

このメールマガジンをお知り合いの方にも転送していただければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 インターネットを使った選挙運動は解禁されてないけど、この場合の「選挙運動」ってのはたぶん告示後のことなので、こういうのが禁止されているとは言いがたいんだと思う。
 こんなスパム送りつけが効果あると思っているところが救い難いような気がする。まぁ選挙カーでの名前連呼自体がリアルスパムなので、おんなじ発想なのかもしれない。スパムが迷惑メールのことを指すようになったのも「スパム!」と連呼するコントが由来しているってことなので、まさにスパム。
 この立候補予定者にはいろいろとツッコミどころがあるんだけど、それは投票日後に気がむいたら書くかも。