ヤマダの品格

 大阪国際女子マラソンの中継見ていたら、コースのあちこちにヤマダ電機の幟を持った集団。協賛とかしているわけでもないのに、せこいことするなとツッコミ入れたい。
 違法派遣を強要したり、自分が流したCMの負担をメーカーに求めたり、リサイクル処理費用を受け取っておきながらその品を処分せずに転売したりと数々の問題が発覚している。成長期にあるはずなのに、衰退期のダイエー並みの業者いじめ体質。店にいっても、人が少なすぎることもあって、ろくに接客もできていないし、値段も飛びぬけて安いわけではない。これで成長続けているのが信じられない。
 メーカーの派遣でヤマダ電機に来ていながら、他メーカーの商品の在庫問い合わせに親切丁寧に接客してくれたお兄さん、「バックヤードではヤマダの社員にいびられているんだろうな」とか妄想して、とっても不憫に感じました。
 コジマはコジマで全然活気が感じられないし、品揃えも貧弱。ミドリはさらにその下をいっている。個人的にはケーズがかなり高評価。