ハンドボールのこと

 大分県はけっこうハンドボールが盛んで、あちこちの高校にハンドボール部があった、というか、ハンドボール好きの先生たちが赴任するごとにその学校にハンドボール部を作っていったというところか。私の卒業した学校にもハンドボールコートが2面あって、男女の部が活動していた。女子は実業団選手を何人か輩出し、男子は最近、宮崎大輔の出身校大分国際情報高校を破って全国大会にも出たらしい。体育の授業のカリキュラムでもハンドボールがあって、やったことがあるんだけど、バスケットボールよりもとっつきやすくっておもしろかった。見ていてもおもしろいので、高校総体予選を見にいったりもした。
 というわけで、世間の注目がハンドボールに集まるってのはけっこううれしい。これをきっかけにハンドボールのおもしろさがもっと広まるといいなと思う。
 とはいいつつ、日本リーグのこととかはほとんど知らなくって、今回の騒ぎで日本の女子選手が何人もヨーロッパのプロリーグで活動しているのを知った。日本はこれだけ経済が動いているのに、どうしてなかなかプロスポーツが成立しないんだろう。かつてのオリンピックのストイックなアマチュリズムの影響か、ギャンブルが認められていないせいか。