光学ドライブが認識できなくなった

 DVDドライブが使えなくなっていた。ディバイスドライバを見るとエラーになっていた。ドライバを更新するが変化なし。古いドライブを繋いでみても同様。これはIDEポートがあやしいなと思って差し替えてみたが、これも変化なし。
 で、エラーのメッセージである「コード31」で検索しみてると発見。
Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される
 おうちPCのOSはWINDOWS2000だけど、同じ手順でやってみたら回復。いつ、どのプログラムを削除したのかがよくわからないが、DVDドライブを付けたりはずしたりしたときにインストールしたプログラムを削除したんだろう。