コードギアスの設定ってすごい

 日曜の夕方にMBSでやっているコードギアスっていうアニメの舞台設定がすごい。たまたま見た回は日本と中華連邦がなんかいがみあっている話だった。普通は架空の国名が使われるところを、実在の固有名詞で、しかも対立している。ついでに、エンディングのスタッフ名にはチャイナかコリアの人らしき名前がならび、主題歌とエンディングテーマはウチナンチュのオレンジレンジ
 あとでウェブサイト見たら日本は神聖ブリタニア帝国に占領されているって設定で、レジスタンスを中心にしたストーリーらしい。今日の放送では「日本人とはなんだ?血か?」との問いに「心だ」とか答えたりした。
 最初はかなり驚いたけど、こういう設定を避けてきた方が変だったのかもしれないとも思いなおした。