歯の治療拡大版

 ひととおり詰め物をしてから次のステップ。虫歯になっているところを2か所削って埋める。さらにこの後の治療の方針を決めるために全面X線写真撮影。
 しかし、どうもこの新しくかかったデンティスト、あまり気が乗らない。目の前で探針とかピンセットをうろうろさせるし、タービンを胸の上に置く、歯の痛みには配慮しているが歯ぐきや唇の痛さには無頓着、といったところが気にかかる。治療の腕とかインフォームドコンセントとかはしっかりしているようだけど、主治医にはしたくないと思った。次回は予約したけど、その時は「半年ほど出かけるので、歯が治療中になるのは避けたい」といって、1回で終わらない治療は断わるつもり。うそじゃないし。
 女性患者の場合も胸の上にタービン置くんだろうか。
 そういえば、治療台の前のディスプレイトムとジェリーの動画が表示されているけど、著作権問題はクリアしていないんじゃないかと大きなお世話の心配してしまう。