左右のバランス

 5年前の北海道ツーリングで左膝を痛めたあとに見てもらった整体で右足の方が短く、それで股関節がゆがんでいると指摘された。それでサドルの乗る位置もずれて、膝の関節に無理が掛かっているということだった。
 そのあとは股関節のストレッチしたり、サドルの真ん中に座るように心がけたりしてそれなりの効果が上がっていたが、最近ふと思いたったのは、短い方の足(右足)の靴の厚さを増やせばいいんじゃないかということ。
 ということで、ダイソーで安いインソールを買ってきて、ジョギングシューズと通勤のビジネスシューズのインソールの下に敷いてみることにした。まずはジョグしてみたけど、けっこういい感じのような気がする。もう少し経過観察が必要。週末にはサイクリングシューズにも入れてみる。