メーラ乗り換え

 1年ちょっと使ったqmail3だけど、スパム振り分けの遅さがどうも気になる。いったんローカルのHDDに保存してからスパムの振り分けをおこなうので時間が掛かる。@niftyのアカウントに関しては、@niftyがスパム認定したものはスパムに振り分けて残りだけをqmail3で振り分けるように設定しているはずなのに、ていねいにも全部をチェックしてくれるようだ。
 Mozilla Thunderbirdが3βになったということで試してみたら、firefox3同様に日本語IMEの制御もできるようになっているようだし、動作も軽快なので、そちらに移行。
 キーバインドを変更したいんだけど、やりかたがようわからん。どのファイルをいじればいいかはわかったけど、割り付ける機能の名前がわからん。firefox用のkeyconfigがthnunderbirdでも使えるはずなんだけど、3βには対応していないらしい。