「優先するデバイス」の切り替え

 音楽を聞くときはオンボードのコアキシアルデジタルアウトから、音楽ファイルの整理の時は小型USBスピーカから音を出しているけど、アプリケーションによってはWINDOWSの設定に従うものもある(というか、シンプル軽量なものを使うことが多いので、独自にディバイスを指定できるものはあまり使っていない)。で、いちいちディバイスを切り換えるのは面倒。「サウンドとマルチメディア」のショートカットをデスクトップに置いてはいたものの。
 で、それはレジストリに書いてあるはずと思って、検索して発見。その部分を.regファイルにしてデスクトップに置いてみた。ダブルクリックで登録してみたら無事成功。
 ついでになでしこでプログラム作ってみた。

母艦を最小化

キー名="HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Multimedia\Sound Mapper"のレジストリ開く

ディバイス名はキー名で"Playback"をレジストリ読む
ディバイス名が"Realtek AC97 Audio"と等しいならば
    キー名で"Playback"に"USB オーディオ デバイス (2)"をレジストリ書く
    "USB オーディオ デバイス (2)に切り替えました"と言う
ディバイス名が"USB オーディオ デバイス (2)"と等しいならば
    キー名で"Playback"に"Realtek AC97 Audio"をレジストリ書く
    "Realtek AC97 Audioに切り替えました"と言う
終わる

 なでしこのレジストリ周りの日本語はあまり自然じゃないような気がする。
 はてなダイアリーがなでしこ/ひまわりのsyntaxに対応するのはいつのことやら。