圧力鍋クッキング2件

カボチャの煮付け

 2週間前のカレーの時に余って冷蔵庫で寝ていたカボチャを麺つゆ、みりんで圧力鍋沸騰2分。カボチャの甘味がどの程度出るか手探りだったけど、ちょうどいいバランスに落ち着いた。


牛スジの煮込み

 再び牛スジ。今回はちょっとレシピ検索。どうやら下ごしらえしたほうがいいらしい。下ごしらえの方法はいろいろあるようだが、いちばん簡単そうなこのサイトのやり方を採用。ちょっと自己流ということで、焼酎も加えて煮てみた。
 洗ったあと、コンニャクを加えて、醤油で味を付けて20分圧力。脂浮きまくり。水で冷やして固まった脂を取り除く。まだ固い肉があるので、醤油、麺つゆ、みりんを加えて再度20分圧力。
 肉は柔らかく、いい味になったけど、液部分の味わいにまったくパンチがない。