ubuntu9.04入れてみた

 アップデートマネジャからubuntuを9.04にアップグレードしてみた。
 ほとんどのアプリが起動しないか、起動してもキーボードから1文字、もしくは2文字入力したところで終了してしまう。
 某巨大掲示板に助けを求めたら「atokでそうなることがあるらしい」との情報。atokをアンインストールしてみたら正常に使えるようになった。参考にしたページは
Ubuntu日本語フォーラム / ATOK X3 for Linux
だけど、今のバージョンでのアンインストールは"bash ./setupatok_deb.sh -u" 。

 再度atokのインストールを試みようとしたものの、エラーが出る。ジャストシステムの対応待ちか。

 これはanthy使って書いているけど、やっぱり変換のストレスはatokよりかなり大きくなる。インターフェイス的にいい面がないわけではないけど。

追記:対応完了