やっとで終息するだろうな

 東京で患者が見つかったおかげで、この騒ぎの過剰さが日本中に認知されるんじゃなかろうか。

 でも、東京都にも実はすでにけっこう感染者いるんじゃないのかな。

 東京都は18日、人から人への新型インフルエンザの感染を早期に見つけるため、都内の病院や学校で3人以上のA型陽性患者が出た場合、渡航歴の有無や確定患者との接触の可能性にかかわらず、詳細(PCR)検査を実施すると発表した。

 つまり、他の県とは違って、A型インフルエンザというだけではPCR検査はやっていないというおおらかな対応。もっとも、本気で対応しようとしたらとんでもない作業量になるだろうから、
 そもそもこのインフルエンザでPCR検査が必要とは思えないけど、WHOには「見つかったら報告しまっせ」と約束しているんだからしゃあないね。