ドメイン移管完了

 管理している某団体サイトのドメインレジストラをNewtork Solutions社からムームードメインに移した。値段が安い、日本円で支払うことができる、コンビニエンスストアで払うことができる(立て替えなので、カード决裁はやりにくい)、日本語でコミュニケーションができる、ホスティングサービス(ロリポップ)と同じ会社、というのが選んだ理由。
 この1月に移行しようとしたが、期限切れまでの残日数が少なかったので断念。今回は時間の余裕を持ってやってみた。

 Network Solutionsのコントロールパネルでドメインプロテクトをはずし、Authorization codeを申請して、そのコードを使ってムームーから移管申請。しかし「アカウントロックされてたから移管できへんかったよ」とのメール。そのメールに書いてあったアドレスへメールを送ってみるが、なしのつぶて。
 情報の伝達が遅れたかと思ってしばらく時間を置いて申請してみるが同様。今度はウェブからサポートにコンタクトしてみる。すると「分かった。ドメインロックはずすわ」とのメールが来る。
 で再度移管申請。なんどか「うちに悪いところあったんなら直すから考えなおして」という主旨のメールとかが届くが、スルーして数日で「誰やねんデータベースの内容を確認して、違うとったら修正してえな」というメールが届き、半日後に「移管したわ」とのメールが到着。
 さらに数時間後、ムームーから「移管できたよ。入金してね」メールが届く。ログインして、公開情報をムームーに変更して移管作業完了。正確に言うと入金して完了だが。

 NetWork Solutionsからのドメインレジストラ移管のツボは「ドメインプロテクトとアカウントロックという2つの鍵があり、ユーザ側では前者のみ解除可能」ということと「アカウントロックを解除するにはサポートのページからメールを送る」ってこと。FAQには「ドメインプロテクトをはずせば移管できまっせ」と事実と違うことが書いてある。移管させないためにうそのマニュアルを公開しているってどやねん。