耳鼻咽喉科

 6月に風邪気味のまま北京出張したら往路の飛行機の中で空気抜きができずに着陸後もしばらくプールで耳に水が入った状態だった。寝ているうちにそれは治ったけど、耳の奥のほうがなんか空洞でもあるような状態は残っていた。風邪が治ったあともその状態が続いていた。そのうち治るだろうと思っていたけど長引いているので病院にいってみた。
 以前いったことがあるところだが、手の震えているおじいさんドクターでなんか怖い思いをした記憶が。でも、ウェブサイトを見ると引退・代変わりしたようなので再度。

 耳垢を掃除して、空気抜きして、聴力検査して、鼓膜の張力検査して、結局明らかな原因(例えば中耳炎とか)は確認できず。漢方系抗炎症剤を処方された。

 聴力検査では高い周波数(8khz)がかなり聞こえにくいというデータが出た。軟調に近いんだとか。本格的な聴力検査をしたのははじめてなので昔からなのか、エージングのせいなのかは不明だけど、変化は実感できないので昔からだった可能性も高いと思う。