母の主張

 先日帰省した時、母がこんなことを言っていた。

「占領時代、日出生台からUSAあたりにも米兵が女探しにきてた。実弾演習した時とか、興奮してみんなで出てくる。『米兵が来るぞ』といってみんな隠れた。米兵のいいのは、子供と年寄りには手を出さんこと。子供だったんで身振り手振りで『このあたりには女はおらん』とゆうてた。別府に米軍相手の店ができてからそんなことも減った」と。

 橋下発言、特に風俗活用の話への非難が現実的でないという意図のようだった。女探しがレイプなのかナンパなのかは不明。前者のようなニュアンスだった。

 一連の橋下発言は否定すべきところもうなずけるところもあるが、風俗活用論は的はずれだと思っていた。しかしこのような経験をした人にはかなり響くんだなと思った。

 これを書いていて気がついたけど「米兵は子どもと年寄りには手をださん」の裏にあるのは、子供や年寄りにも手を出す軍隊があったということ。ロシアやチャイナの共産党軍のことを指しているという可能性がないわけではないが、おそらくは・・・・。