自動車のボディ補修

 「バンパーこすった」と思っていたらボディも一部こすっていて、放置していたら錆びてしまった。

 この色はサードパーティのタッチペンにはないので、取り寄せいていた、が、いざ作業しようとすると見つからない。でもいいかげん錆対策したほうが良さそうなので、似たような色を買ってきた。街角で「よく似た色やな」と思っていたビッツの青。

 まずはマスク。

 ついで、錆落としを使用。塗ってこする。

 サンドペーパーをかける。傷の内部に錆があるおそれもあるけど、このあたりで妥協。この時錆落としを再度ほどこしてもよかったかも。

 パーツクリーナを吹きかけて、乾いたらタッチ。フェルトペンみたいなタイプかと思って下向けて開けたら、中身は刷毛付きで、手が汚れてしまった。

 だいぶ色合いが違う。純正が発掘されたら上塗り予定。周辺の小傷やバンパーの傷はまたそのうち。