糖質制限1周年

 昨年の10月下旬から糖質制限を開始。中身としては、3食ともいわゆる「主食」は食べないし、芋料理、スイーツのたぐいも食べない。ただ天ぷらやフライの衣、あんかけ、餃子の皮は誤差の範囲。餃子は誤差というには小麦使用料が多すぎるような気がするが。
 ということで、変化をまとめてみる。まず健康診断データ。

項目2012年9月21日
実践前
健康診断
2013年11月28日
1か月経過
人間ドック
2014年9月30日
11か月経過
健康診断
体重63.661.159.8
BMI22.922.721.5
血圧122/74107/76106/67
血糖値838482
γGTP251715
LDL135138132
HDL777481
中性脂肪124109114

 体重に関しては条件が同じではないし、服を着た状態なのでかなりいい加減。運動後に風呂・シャワーの前に全裸で計っている結果だと、糖質制限前の去年の夏は64kg〜から66kgの間を行ったり来たり、最近は59kgから60kgの間。減っただけでなく安定している。

運動性能

 上がった気がする。
 ジョグでついついペースを上げそうになるし、ペースをあげたら最速記録を更新した。
 自転車でも、今まで登れたことの愛オフロードの坂道を登ることができた。
 「主食」を取らないまま1,000メートル以上のヒルクライムしても平気。
 ただ、これは体重が減って筋肉の負荷が減ったことによる部分もけっこうあるかもしれない。
 しかし、以下のインタビューやブエルタ中継での同様の土井雪広発言を聞いて、回復にはある程度糖質を摂ったほうがいいのかもと思案中。

難波ー 「ピークコントロールでされている事を教えてください。」

別府ー 体重管理です。

難波ー 「普段の食事の内容を教えてください。」

別府ー タンパク質中心の食事になっていますね。

難波ー ご飯とかパスタとかは?

別府ー あまり食べないです。肉などのタンパク質が中心でサラダなど。炭水化物は少し採るだけですね。もちろん、長く乗った日はパンやパスタもちゃんと食べますけど。必要ないときは食べません。

難波ー 体重コントロールリカバリーを中心に置いているということですね?

別府ー そういうことです。

食事の好み

 お付き合いでパンとかご飯とかスイーツとか食べることが何度かあったが、特に快感は感じなかった。甘いものが好きだったけど、今食べるとかつて感じた快感がない。心理的なものもあるとは思うけど。
 代わりに、肉とか野菜とかのそのものの味を楽しみたいと思うようになった。焼き肉に行っても、食べるのは塩や香辛料をちょっとつける、あるいはつけなのがほとんどで、肉の味をごまかすようなことはたれはほとんど頼まない。マヨネーズをかける量も減った。依然としてマヨラーやけど。
 強めの味付けがご飯を掻き込むための日本の伝統と考えれば、ご飯を食べるってことは食材を味わわないということかもしれない。

食生活

 外食のコストは上がった。たいていは単品(肉系)と食物繊維系を頼むので、コストパフォーマンスのいい定食類に比べると高くつく。最近は開き直って、高めのもの(焼き肉食べ放題とか)を昼間から頼むようになった。
 自炊の分のコストはカウントしていないけど、あまり変化はないと思う。
 心理的に楽になったのは、炊飯のことを気にしなくていいこと。ひとり暮らしで、元々ご飯を食べる量が少なかったので、1回炊くと2日持つ、というか外食とかで途中が抜けて3日目になると固くなるとか、帰ってみるとご飯が少なかったりとか、そういうことを考えるストレスが減った。

 酒が早く回るようになった気がする。ただ、これは分解能力が上がったために飲み過ぎ傾向になっているかもしれない。
 二日酔いはなくなった。夏井先生は「内臓の不快はなくなるけど、頭痛は出る」と書いているが、私の場合はどちらもない。明け方目が覚めて「あっ、頭痛が残ってる」と思っても、起床時間には去っている。ただ、全く二日酔い症状がないのに、午後になって頻尿になることがある。ということは「二日酔いにはなっているけど、頭痛、吐き気、ムカつきなどの症状にはなっていない」というのが正解なのかもしれない。
 唯一激しく二日酔いしたことがある。この時は、何を勘違いしたか、居酒屋の激甘チューハイを飲み続けて、2次会でビールと餃子のコンボだった。とりあえず学習した。

消化器系

 ウンコは硬くなったと思う、というか、以前は糖質のせいで常に軽く下痢気味だったのかもしれない。
 匂いの変化は感じない。

体型の変化

 体重が減ったのは当然脂肪が中心。腹のあたりから減り始めたが、胸のあたりはまだ残っている。この辺が落ちればあと2kgは落ちそう。でも最近は体重が減らなくなっているので、このあたりが適正体重なのかも。
 腿も細くなった。腿は筋肉がほとんどだと思っていたけど、それなりに脂肪がついていたということか。