分散ジャーナリズムとしてのウェブログ

いきなり

 最近、「はてな」(http://www.hatena.ne.jp/)というASPがやっているアンテナと日記のサービスを使い始めた。きっかけは、最近自分のサイトにアクセスしてくる人に「はてな」の個人日記やアンテナ経由が目立ってきたからだ。

で始まるんでびっくり。この方(id:solar)かな。
 blogとかweblogとかいわれるものは、言及されているようなジャーナリズム的な側面ともうひとつコミュニティ的な側面があって、はてなは後者の意味合いが強いように思う。人力検索はてなはてなアンテナ、とあわせて、はてなのコンセプトが元々コミュニティ、人のつながりだし(と私は思っている)。それが場合によっては慣れ合い(「はてなダイアリー利用者に100の質問」の43番)に見えることもあるんでしょう。
 で私の日記はというと、どっちでもないような気がします。いや、正確にいうと「どっちにもなれていない」ってところか。サイクリスト系のコミュニティを形成したいとは思っているんやけどね。