「認知症」という言葉

 痴呆症のいいかえとして認知症という言葉が使われるようになったけど、どうも納得がいかん。「認知症」って言葉だけ聞いたら「認知してしまう症状」という意味にしか取れない。認知ができなくなるんだから認知障害症とかいうべきなんじゃないかと思っていた。
 で、検索してみたら「痴呆」に替わる用語に関する検討会報告書という厚生労働省の文書発見。

候補の一つである「認知障害」は、精神医学の領域ではこれまで多様に使われていることから、これを採用すると、従来の意味と新たに付け加わった「痴呆」としての意味が混同して、精神医学全体に混乱を引き起こすおそれがある。一方、「認知症」であればこうしたことはない。という考え方が出されている。

 だからといって、全く逆にしか取れない名前をつけるのが適当とは思えないんだけどなぁ。そもそも↑っていわば業界の都合でしょ。そんなもんで日本語を乱してほしくない。