日本を滅ぼす教育論議 (講談社現代新書) / 岡本薫

日本を滅ぼす教育論議 (講談社現代新書)

日本を滅ぼす教育論議 (講談社現代新書)

 教育議論っていいながら、実際に議論になっていることはないというのは確かにその通り。イデオロギーの対立、神学論争ってのばっかりで。確かに理想の状態、目指すゴール自体が主観的な理想に基いて勝手に思い込むような種類のものだから、教育議論って成り立ちにくいんよね。そもそもも、筆者のいう「教育にもマネジメントを」ってのもイデオロギー論争の対象だろうし。
 「国家の品格」に思いをめぐらせながら読むといいかも。
 このタイトルは失敗だと思う。イデオロギーの匂いがプンプンしてそうな印象を与えてしまう。「教育にマネジメントを」「マネジメントなき教育」とかの方がよかったんじゃないかな。