塩ビスピーカー改造

 KENWOODのKFC-C162使用のスピーカの方を改造。
 どうも定在波っぽい音がまだ少し残っていた。フェルトを詰めたり、ペットボトルを放りこんだりしてみたが、今ひとつ。現在試しているのは牛乳パック。1リットルのものをまっぷたつにしてそのままエルボに突っ込んでみた。なんとなくいい感じ。でも少し臭いのでそのうちオレンジジュースのパックにでも交換する予定。
 次に低音対策。10cmユニットと比べると、低音は出ている感じはするのに、超低音はあまり出ていないので。
 やってみたのは大地さんのBASS CHARGERのまねっこ。板はダイソーで買ってきた直径10cm(店頭で実測)の楢のコースター。これに以前ダイソーで買ったホールソーで穴を開け、VP25の120mmの中央部分でグルーガン接着。写真は片側からしか見えないけど、向こう側にも同様にパイプが伸びている。
 VP100の内径100mmよりは少し大きいようなのでハンディルータで削ってちょうど入るようにした。
 この状態でセットしたら、確かに低音が太くなった。どうせならということで2つほど追加対策。

 ひとつは底の潜望鏡のパイプを元の長さに。長くしたままだとセンターのパイプとぶつかるので。


 さらに、センターのパイプの上にも潜望鏡。(手ぶれ失礼)

 いずれも低音増強に役立った。「Waltz for Debby」の雑音も聞きとりやすくなったし、なによりも音楽の中での低音が太くなった。