環境増税

 自動車税がきた。古い自動車は環境に悪いから1割り増しだとか。
 そんなあほな。ある時点で画期的なテクノロジーができてそれ以前とはすべて入れかわってしまったとか、あるいは厳しい環境基準が設定されたということで大きな差があるならわかる、が、そんな話は聞かない。
 古い車を乗っているってことは、自動車を廃棄する際に発生する環境負荷も、新車を製造する時の環境負荷もないってことなんだから、その分は減税してもらってもいいと思う。少なくとも、排気の汚れによる環境負荷(があると仮定)とちゃらでもおかしくないと思う。
 「古い車は毎年車検」制度はなくなったけど、車は頻繁に買い換えるようにもっていこうという政策がこんな口実で復活しているとは思わなかった。