E型肝炎の恐怖

 新聞読んでいたら、日本の豚はかなりの確率でE型肝炎ウイルスのキャリアで、それは人にも発症するらしい(というか、ヒトにも発症するからE型なんで名前がついているんだろうけど)。熱には弱く、加熱してあれば大丈夫だとのこと。検索かけても同様の記述たくさん発見。
 そんなに多くはないけど、もつ焼き屋などで生の豚を食べることがある。生のモツがあるとけっこう仕入れがしっかりしているんだなとか想像し、時には食べてみたりする。ごま油で食べるレバーは、これがまたうまいんだ(たまにはずれはある)。
 でもこれからは生は避けることにせざるをえない。すでにキャリアになっている可能性はあるけど、わざわざ追加で補給することもないし。