山本だけが悪いわけではない

 山本圭一のごたごたによって、欽ちゃん球団が解散するの、しないのと大騒ぎだけど、世間的には山本の個人的な行為のせいで連帯責任と思われている。たとえば

球団メンバーの罰当たりな“極楽とんぼ”が、17歳の少女を暴行した。

 でも山本がまったくプライベートで起こした話ではない。函館での遠征試合の前の日に4人をナンパして、未成年と知りつつ他のチーム員2人とともに飲酒している。つまり「遠征からみ」「他のチーム員もかかわっている」ということで、チームの活動と無関係ではない。
 しかも、2人の件は、球団ではなくって吉本興業から発表されている。球団は事実を把握できていなかったのか、隠したのかはわからないが、対応としては適切ではない。
 未成年に飲酒させた居酒屋の経営者が書類送検されたりする時代だから「誰だって飲んでいるだろう」って本音はいうわけにはいかない。
 解散すべきかどうかはわからないが、該当者を切ってすませるわけにはいかないだろう。


 しかしホテルまでいっていて強姦罪で被害届けってのもなんだかなぁ。しかも普通防音性能はよくないビジネスホテル、力ずくだったら他の客が気がつくだろう。泥酔させてたというなら強姦の可能性があるかな。そのあたりの事情については夕刊フジ

 「少女が合意のうえで山本と関係持ち、それ知ったボーイフレンドが激怒しているようだ。彼や家族などに山本との関係を知られたため、少女が無理やりヤラれたと話した可能性もありうる」

 などという噂を掲載している。
 ある意味有名税かもしれないけど、有名なことでそれ以上にいい思いしているだろう。だからこそやりすぎてしまうんだろうけど。


 吉本興業の対応もなんか不自然。被害届けが出て事情聴取を受けたというだけで、あるいは未成年に飲酒させていたという情報があるというだけで契約解除ってあまりにも早くないか。逮捕とか在宅起訴されたのならわかるけど。素行が悪いんで前々から解雇のチャンスを狙ってたんじゃないか。
 破天荒な芸人が存在しえない時代ではあるが、山本が破天荒を許してもらえるほどの芸を持っていたとは思えないな。