柳沢発言は同義反復

 柳沢発言の全体像はいったいどうだったんだろうと思って検索するが、発見できない。それじゃ正当な評価はできへんように思うんだけど、世間にはあふれている・・・。
 で、あちこちにある「要旨」を見ていて気になったのは、問題の部分は同義の反復に過ぎないということ。「一人の女性が生む子どもの数を合計特殊出生率という」「合計特殊出生率を上げるには、一人の女性が産む子どもの数を増やさないといけない」っていっているわけでしょ。「落車を減らすには、こける回数を減らさないといけない」といっているのと同じやがな。
 「経済の用語をつかってわかりやすく話そうとした」というけど、一般の人には経済用語のほうがわかりにくいがな。

 「全文」というのは検索キーワードとして機能しないというのが実感できた。