自動車保険更新

 ソニー損保の自動車保険を更新。手続きはwebで。
 支払いを「インターネットバンキング」に指定して、金融機関を指定するとそこのログイン画面になり、そこからログインすると支払先や受付番号とかが入力された画面になった。Pay-easyという仕組みらしいが、なかなか便利。しかし、1年間の走行距離が150km。そんなはずは絶対にないので、たぶん去年の入力が間違っていたんだろう。
 ソニー損保のwebが気がきいているのは、半角でも全角でもかましませんとゆうているところ。で、データを送信したら全角に変換されている。今回の引っ越しで電気、ガス、水道などの解除と契約の予約をしたけど、たいていが「住所については全角で」「郵便番号や電話番号は半角で」という指定がある。簡単なプログラムを仕込むだけでユーザの手間がぐっと減る、というか、それをやらないばっかりにユーザのストレス、ときには怒りが発生するというのがわからんのか?自分で入力したことはないのか?
 まぁ競争のないライフラインの業界でそんな状態なのはやむなしとしても、@niftyの変更・申し込みなどの画面も同様だったのはどうしたものか。