責任を下に押しつける人たち

 といっても、関西テレビの元社長の話でもなく、グッドウィルグループの総帥の話でもなく、日興コーデュアル証券首脳陣の話でもなく、富士通の元社長の話でもない。日本国の内閣総理大臣の話。正確には内閣が出しているものではなく、自由民主党が出しているもの(ビラとwebページ)だけど。
http://www.jimin.jp - 年金 ご安心ください。
 今どき「現場が悪いんです」と平然といって、それが通じている唯一の特権者、それが内閣総理大臣
 関西テレビグッドウィルの場合、直接指示したわけではないけど、その悪事の原因が経営管理手法、監督にあるということで非難されている。あるいは、組合対策もだめだめとしてJAL経営陣が非難されることもある。でも内閣総理大臣の場合は、そういうことをすっとばして臆面もなく現場の責任にして、しかもそれが一部では喝采を浴びる。不思議。
 このことが将来問題になっても「それは現場が作ったビラで・・・・」といいわけするんだろうか。